5th Brithday Party
2009/04/12


去年初めてお誕生日会をして息子は凄く嬉しかったみたいなので、今年も
スクールのお友達を自宅にご招待してお誕生日会をしました。





招待状は字が書けるようになった息子に書いて貰おうと思ったけど、
何枚も書くのは無理そうなので結局私がPCで作りました。
2週間ほど前にクラス全員(12人)に渡しました。

     

部屋の飾りつけは前日にしました。
今年はバルーンアートもしてみました。

     

料理はサラダ、お寿司、ウィンナー、ポテトフライ、メンチカツ、アメリカンドッグ
海老フライ、チキンナゲット、焼きそば、ピザをドリンクと合わせてセルフで取って貰いました。

ランチ後は少し遊んでからゲームをしました♪
     



まずは「お菓子の釣り」。
小さな軽いお菓子にクリップを付けて、お手製の磁石の付いた竿で釣って貰いました。
子供達は真剣に釣ってました〜

     

     

次は「ピニャータ」。
去年一番子供達が楽しんでたので今年もしました。
3回ずつ交代でお菓子の入った袋を叩いて貰い、袋が破けて落ちたお菓子を我さきに拾うゲーム。
お菓子が落ちた瞬間、必死になってお菓子を拾う子供達の姿が笑えます♪

     



最後は「金魚(ゴム)・恐竜・スーパーボールすくい」
紙の網だけど結構破れずにすくえてました。

     



そしてケーキタイム。
今年は24cmの丸型のスティッチにしました。
去年は30cm×30cmの正方形でしたが、ちょっと大きかったので・・・
お値段も去年より安く、7900円でした。
写真では分かり難いけど、一応立体になってます。

     



ろうそくに火をつけてからお友達がバースデイソングを皆で歌ってくれました。
普段あまりケーキを食べない息子だけど、このケーキは結構食べました。
大きいケーキって味も大味かな〜って思うけど、ここのケーキは違うんです。
去年も凄く美味しかったけど、今年も美味しいと好評でした。



ケーキ後はビンゴゲームをする予定だったけど、すっかり忘れてしまいました。。。
息子のお誕生日を一緒にお祝いして貰うだけで十分なのに、お菓子や
手作りカードなど心のこもったプレゼントを頂きました、有難い事です。
去年多くのお友達からおもちゃ等のプレゼントを頂き、私が頂いたお友達にお返し
してる姿を見て「お返しが大変そうだから、プレゼントすると返ってご迷惑では・・・」
という配慮から心あるプレゼントを頂きました。
逆に気を使わせてしまって申し訳なかったなと反省しております。。。
来てくれたお友達は楽しんでくれたみたいで、楽しいお誕生日会になって良かったです。





お誕生日会が終わった後、トイザらスへプレゼントを買いに行きました。
欲しいのは勿論「シンケンオー」。
パパの祖父母からは自転車、私の祖父母からは「兜折紙、かじき折紙」
(シンケンジャー)を買って貰う予定です。



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system