あすたむらんど徳島
2009/08/30




「入口」駐車場から橋を渡って行きます。



冒険の国
     

「わんぱく砦」
ジャングル、滑り台、クライミングネットなどがありました。

     

     

「ワイルドマウンテン」
中は迷路になってて、凄く細い所や低い所もあったりでおもしろかったです。

     

     

「ウオーターパラダイス」
ここは入っては遊べませんが、すぐ後ろに水遊び出来る所がありました。

     

「水遊び場」                      「ジャンボパラソル」



「休憩所・パークファニチャー」



探検の国
     

「バリアメイズ」
車いすににのって色々な道を体験出来ます。

     

「音色ギャラリー」」

この探検の国には他に「芝生広場」「ブランコミュージアム」「人力メリーゴーランド」
「ジャンボアナログ」「パラポラベンチ」などがありました。



吉野川めぐり
     

     

「吉野川めぐり」(大人300円 小・中学生200円)
上りコースと下りコースとあります。
徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って移動します。
遊園地での急流すべりの最後の様な下りはなく、ちょっとした下りだけ
なので、小さなお子さんでも怖くないと思います。
息子も遊園地の急流すべりは無理ですが、これは楽しんで乗ってました。



こども科学館


「入口」(大人500円 小・中学生200円)
展示室は「宇宙と地球」「生命と環境」「科学技術と人間」「遊びの科学」「屋外展示」があり、他に
「プラネタリウム」(有料)、特別イベントで「第21回企画展 生きてる!昆虫図鑑 」が開催されてました。


「宇宙と地球」
     

「ムーンウォーカー」(写真右)は月面の重力を体験することができます。
身長・体重制限があって確か120cm20kg以上?だったと思います。
息子は両方クリアしてなかったので体験出来ませんでした。

     

     

「宇宙と地球」は他にも遊びながら体験出来るコーナーが多かったです。


「生命と環境」
     

「からだのたんけん」                   「骨のパズル」

     

「ななめの部屋」                     「つなひき」

「生命と環境」は体を動かして体験出来るコーナーが多かったです。


「科学技術と人間」


「パソコンであそぼう」
息子はこれが凄く気に入り、この展示室は他にはあまり見れませんでした。


「遊びの科学」
     

「キッズタウン」
ツリーハウスが基地のようになってて、しかけも色々ありました。
絵本やマットブロック、リフト風車などもあり、ここも息子は気に入ってました。


「第21回企画展 生きてる!昆虫図鑑 」
     

「カブクワの森」
実際にカブトムシ・クワガタを触る事ができます。

     

「チョウの部屋」                    「世界のクワガタ」


展望広場


「バスセーヌ風車」



この他にも
「四季彩館」・・・万華鏡映像装置により幻想的空間を体験するカレイドシアター。
「体験工房」・・・子供達や親子連れを対象にした工作教室。
などがありました。



★感想★
入場も駐車場も無料なので多くの家族連れが来てました。
息子は冒険の国の「ワイルドマウンテン」が一番気にいってました。迷路になってるので何度も入ったり出たりしてました。
「吉野川めぐり」は乗ろうと行ったら、機械の調子が悪いらしく整備・点検するので休止中でした。 復旧はするかどうか分からないとの事だったけど、1時間位して復旧したので乗りました。 息子は凄く喜んで楽しかったみたいです。少しだけ下って水しぶきがかかるのがおもしろかったみたいです。
「こども科学館」は何処にでもある「科学館」と内容的には同じ様な感じでした。 特にここでわざわざ行かなくても・・・って感じでしたが、冷房が効いてたので涼しくて良かったです。
敷地は思ったよりは広くなかったです。でも色々遊べるので1日中遊べると思います。 うちは10時頃着いて、17時頃まで遊んでました。近ければまた行きたい場所ですが、ちょっと遠いので 何かのついでにまた行ければなって感じです。






あすたむらんど徳島
住所:徳島県板野郡板野町那東キビガ谷45-22
電話: 088-672-7111
開園時間:9時半〜17時(※7月1日〜8月31日は18時)
※四季彩館・吉野川めぐり・子ども科学館の利用は閉園の30分前まで。
※駐車場ゲートは閉園の30分後に閉門。
入場料:無料(※園内の施設によっては有料の場合あり)
駐車料金:無料
   公式HP:http://www.asutamuland.jp/top.php



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system