大阪府立大型児童館ビッグバン
2009/01/17




       

     

まずは「遊具の塔」
  地上25m(4F)〜53m(8F)の空間を8層に区分し、 垂直遊具17アイテムを設置
  した室内型の遊び空間で53mの高さをほこる巨大なジャングルジムです。
  ヘルメットを被って行きます。

       

4Fおもちゃスペースシップ
「昭和30年代の街並み」
  けん玉、輪投げ、フラプープなど懐かしいおもちゃで遊べる所がありました。

     

     

     

「おもちゃタイムトンネル」

     

「からくりサーカス」
手でレバーを回したり、足で踏んだりしてからくりを動かしボールを運びます。

     

3Fアストロキャンプ
「マチカネワニの骨格」
中を探検したり滑り台やトランポリンがあります。

     

「マチカネワニの生体」
こちらも中に入る事が出来ます。



「幼児コーナー」
この奥には絵本コーナーもあります。

     

2Fスペースファクトリー
「ハートイピア電子動物園」



     

「キッズリサイクルファクトリー」
牛乳パック、トイレットペーパーの芯、ペットボトルなど使ってロボットを作りました。
時間と人数は決まってるのでここで予約してからになります(無料)。



「スペースキッチン」
今日はにっこりビスケットの日でした。
ここは4歳以上で参加費400円要ります、事前にインフォメーションでの予約が必要です。
息子は以前からクッキングに興味を持ってたので参加しました。

     

「材料を皆で交代で混ぜます」            「生地を丸めます」

     

「生地を丸平にし顔をデコレーション」       「生地にフォークで空気をいれます」

     

「焼いてる間にラッピングの準備」         「焼きあがったビスケットを袋に入れます」

     

「出来て嬉しそうな息子」                「出来上がり!」

     

1Fコスモポート
「こどもげきじょう」
様々なイベントがあるようですが、今日はゴーオンジャーショーをやってました。
観覧無料ですが、インフォメーションで整理券を貰わないといけません。

★感想★
前回来た時は2歳頃だったので4Fと3Fの幼児コーナーでしか遊べませんでしたが、今回は開館時間の 始めから終わりまでずっと遊んでました。 「遊具の塔」は少し怖がったのでほとんど遊べませんでした。 もう少し年齢が上の方が良さそうですね。
クッキングは知らないお友達と7人ずつの2グループに分かれてしました。 仲良くおしゃべりしながら終始楽しそうで出来上がったビスケットをすぐ食べて「美味しい」と 喜んでました。私も出来上がりをすぐ食べましたが美味しかったです。1人でクッキングをしたのは 初めてで息子にとってもいい経験になったみたいです。
リサイクルファクトリーは見本がずら〜と並んでて、どれを作るか予め決めておきます。 工具の説明の後、作るんですけどスタッフの人は教えてくれないのでほとんど親が作る事になります。 もう少しスタッフがお手伝いしてくれたらと思いました。
食事ですが1Fにレストランがありますし、持込みも可能で3Fに休憩室があります。再入場も可能なので 外に食べにも行けます。1Fに返却式ロッカーもありました。




           
2006/03/11




4Fおもちゃスペースシップ
先に4Fまで上がって下りながら遊びました。
ここは小さな子供向けで、うちの子でも十分遊べました。



3Fアストロキャンプ
ここは恐竜やジャングルの遊具がありました。
幼児向けの小さな遊具コーナーもありました。

他に遊具の塔がありましたが、ここはもう少し大きく
なってからじゃないと遊べない所でした。
料理教室などの体験コーナーもありました。
うちの子は2歳で行ったんですが、少し早かったみたいです。
5歳位からだと楽しく遊べそうでした。





大阪府立大型児童館ビッグバン
住所:大阪府堺市南区茶山台1-9-1
電話:072-294-0999
料金:大人1,000円/中学生800円/小学生600円/幼児(3歳以上)400円
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
駐車料金:3時間まで700円、以後1時間ごとに300円
公式HP:http://www.bigbang-osaka.or.jp/index2.html



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system