大阪市立阿倍野防災センター
2007/06/17


     

入口に記念撮影用に小さな消防車がおいてありました。

     

「バーチャル地震コーナー」               「火災発生防止コーナー」
「バーチャル地震コーナー」では大画面映像と振動装置で大地震が発生した状況を体験できます。
「火災発生防止コーナー」では地震発生直後の室内が再現されいて、そのままだと火災が発生するので
参加者はガスコンロの火やブレーカーなど、火災発生の危険性のあるものを見つけ出し防止ましす。
この後「煙中コーナー」があり、煙の中を低姿勢で避難する訓練をしました。



「初期消火コーナー」
消化作業を体験しましたが、実際の消火器ではな水で代用にた消火器を使いました。
消化出来たら画面に「消化成功」と出ますが、息子の様に失敗すると「消化失敗」と出ます。

     

地震の災害後の町の公衆電話から119番通報する訓練をしました。
そして体験した結果を修了証として貰えます。
最後に「震度7地震体験コーナー」がありましたが、身長制限の為息子は体験出来ませんでした。



「マルチメディア学習コーナー」
パソコンやグラフィックパネルなどを使って、地震・火災・
風水害など防災に関する様々な情報を知る事が出来ます。

★感想★
まだ息子の年齢だと少し早かったみたいです。もう少し大きい方が防災について 理解出来たと思います。でも体験・駐車場も無料ですので、経験するという意味ではいいのかもしれませんね。
この体験コースは事前予約が必要です。 HPから予約の用紙を印刷しFAXでの申し込みになります。 コースはABCDと4コースありました。






大阪市立阿倍野防災センター
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目13番23号
電話:06-6643-1031
営業時間:10時〜18時
料金:無料
駐車料金:無料
   公式HP:http://www.abeno-bosai-c.city.osaka.jp/bousai/bsw/a/a/bswaa010.aspx



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system