ガス科学館
2008/05/24


     

エネルギーマジカル劇場
マジックビジョンの中に原始人などが登場し環境問題を紹介。

     

ラボエアー
「おちないシャボン玉」                 「のぞいてみよう」
他に「人力ヒートポンプ」や「風のハーモニー」がありました。



実験ステーション
  液体窒素-196℃で起こる物質の現象の実験をしてました。

     

ラボファイヤー
  「バルーンサーカス」                  「ガスリナ」
「バルーンサーカス」は熱気球のゲームをしながら、空気は
温められると周りの空気より軽くなって浮くという事を学べます。
「ガスリナ」はガスの炎で音が出る仕組み。
他に「炎のパレット」「炎のワープ」「花ガスガーデン」「燃えるじゃぼん玉」がありました。



      スタジオスペースQ
環境問題などについて4人の宇宙人が話合ってるという設定。
その話し合いがクイズ形式になってて、見学者で
4チームに分かれて手元のボタンで回答します。



展示場見学後、シアターで天然ガスの映像を観ました。
そしてバスに乗って工場を見学しました。

★感想★
ここは入場も駐車料金も無料です。
展示場は結構遊べるんですけど約2時間係りの案内の人と同行しないと行けないので、 展示場でじっくり遊ぶ時間がなくほとんど遊べませんでした。
無料ですし、最後に文具セットのお土産まで人数分頂いたので仕方ないのかもしれませんが、 もっと展示場で遊ぶ時間が長ければなと思いました。
毎日やってる訳ではなく、第2・4の土曜日のみで完全予約制なので 行かれる時は必ず電話予約してからでお願いします。






ガス科学館
住所:大阪府高石市高砂3-1
電話:072-268-0071
開催日:第2・4土曜日 ※完全予約制
料金:無料
駐車料金:無料
            公式HP:http://www.osakagas.co.jp/gasscience/index.html



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system