豚まん・ジャンボ焼売手作り体験
2013/01/22


HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



     
まずは席に案内され、ヘアキャップ・エプロンをつけて手を洗いに行きます。


豚まん作り

スタッフの方が見本をみせてくれます。


     
広げた皮をキッチンスケールにのせ、お肉を置いて決められた重さにします。


     
それから親指を中心につまんで、ひだをつけて包んでいき、自分の番号の所に置きます。
蒸すのはスタッフの方がしてくれます。




ジャンボ焼売作り

こちらも最初にスタッフの方が見本をみせてくれます。
容器の裏に番号が書いてあります。


     
皮をキッチンスケールにのせ、全部で50gになるようにします。
そして、左手で形を作りながら具をつめて押さえて回しながら、ぐっと握って形をつけていきます。
こちらも蒸すのはスタッフがしてくれます。


蒸している間は、試食と昼食タイムです。
自分たちが作った物ではなく、スタッフが先に作っていた物を
1人豚まん4分の1個とジャンボ焼売半分ずつ試食として頂きました。
昼食は、サラダ・コーンスープ・チャーハン・エビチリ・酢豚・春巻き・杏仁豆腐でした。




     
食後、蒸しあがった豚まん・ジャンボ焼売をお土産として持って帰ります。





★感想★
この手作り体験には2コースあります。 手作り体験のみと手作り体験&食事付きです。
開始時間はお問い合わせ下さい。私達は11時〜13時に体験しました。

●手作り体験のみ●所要時間2時間
豚まん8個とジャンボ焼売20個を約1時間で作ります。残りの1時間は蒸し時間です。
蒸している間は、どこかで時間を潰すことになるみたいです。

●手作り体験&食事付き●所要時間2時間
豚まん4個とジャンボ焼売10個を約1時間で作ります。蒸している間に食事をします。

私達が体験したのは食事付きの方です。 子供達はまだ小2だったので、1時間でこの数を作るのに精一杯といった感じでした。 なので食事付きで丁度いい感じでした。今回は親は体験せず、子供のみしましたが 手伝うことも可能でした。 ただ食事は体験する人の分しかついてません。なので足らない親の分は追加注文ということになるのですが、 結構ボリュームがあり、親が一緒に食べても余る程でした。どの料理も美味しかったです。 このお値段でこの内容ならお得だと思いました。






豚まん・ジャンボ焼売手作り体験
住所:大阪市中央区難波3−6−1 蓬莱本館レストラン3階
電話:06-6634−6836
営業時間:11:00〜16:00
料金:3150円
予約:必要(6名から受付)
駐車場:なし
   公式HP:http://www.horaihonkan.jp/butaman/taiken.html



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system