キッザニア甲子園

HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



2012/07/11(6回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の4つです。
家電修理センター・携帯電話ショップ・大使館・お菓子工場・ピザショップ・フォトスタジオ・デザイン教室
※お菓子工場・ピザショップ・フォトスタジオは1回目、デザイン教室は3回目にしているので、そちらをご覧下さい。



2011/01/31(5回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の4つです。
フォトスタジオ・マジックスタジオ・お菓子工場・警備センター
※フォトスタジオとマジックスタジオとお菓子工場は1回目にしているので、そちらをご覧下さい。



2011/01/31(4回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の6つです。
ジューススタンド・料理スタジオ・理容店・観光バス・フォトスタジオ・建設現場
※フォトスタジオと建設現場は1回目と3回目でしているので、そちらをご覧下さい。



2010/09/01(3回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の11つです。
ボトリング工場・食品開発センター・ガソリンスタンド・はんこ屋・ポストレコーディングスタジオ
ピザショップ・病院(新生児室)・出版社・建設現場・病院(救急救命士)・デザイン室



2010/02/01(2回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の7つです。
飛行機(パイロット)・消防署・壁画・ベーカリー・歯科医院・マヨネーズ工場・自動車工場



2009/09/01


80以上のお仕事や習い事がありますが、この日体験出来たのは7つのお仕事でした。
フォトスタジオ・宅配センター・ソフトクリームシップ・お菓子工場・ピザショップ・すし屋・マジックスタジオ
とお仕事ではありませんが、銀行で口座を作り貯金をする体験をしたので、その様子をアップしてます。
他のパビリオン(お仕事はしてませんが)の紹介はこちらにアップしてます。

     

「キッザニア甲子園」                         「入口」



フォトスタジオ
✪お仕事時間約30分・待ち時間なし✪
ここでは「カメラマン」のお仕事が出来ます。


     
                      @ユニフォームを着る。        Aカメラの使い方やどんな写真を撮ってくるのか聞きます。
                                              この日は「赤い物」という指示がありました。


     
B一緒にお仕事をするグループ皆で記念撮影。     Cグループで街中へ写真を撮りに行きます。


     

                       D自分でプリントします。        Eユニフォームを自分で片付けお給料(キッゾ)を貰って終了。




グループで撮影した写真と自分で撮った写真も一緒に貰えました。


✿フォトスタジオの感想✿
息子はよくカメラで写真を撮りたがりますが、落としたりして壊れるといけないので 撮らせてなかったので自分で撮れるのが凄く嬉しかったみたいです。
写真を撮るポーズが意外とさまになってたので 見ている方もおもしろかったです。





宅配センター
✪お仕事時間約30分・待ち時間なし✪
ここでは「セールスドライバー」のお仕事が出来ます。


     
@ユニフォームを着て、何処に荷物を取りに行くか聞きます。


     
                   Aお客様の所に荷物を取りに行きます。     B預かった荷物と他の預かった荷物の仕分けをします。


     
C台車の中に荷物を入れてお客様に届けに行き、受け取りのサインを貰います。



Dユニフォームを自分でたたんで、お給料を貰って終了。


✿宅配センターの感想✿
家に宅急便が来ると「手伝いたい〜」と言って、荷物を受取ったり渡したりといつもお手伝いをしてくれるので 宅配センターのお仕事は楽しそうにしてました。
でもパビリオンの前に止まってた宅急便の車に乗ってのお仕事は なかったので、それは残念そうでした。車には乗れないんだ〜って思ってたらお昼頃宅急便の車が走ってて、子供達が 乗ってたので乗ってお仕事出来るみたいです。乗る・乗らないはどういう基準かはわかりませんが・・・
もしかしたら、お仕事する人数が少なかった(定員割れ)から車に乗ってのお仕事がなかったのかも?しれません。。。





ソフトクリームシップ
✪お仕事時間約20分・待ち時間約10分✪
ここでは「ソフトクリーム作り」のお仕事が出来ます(※先に料金をキッゾで払います)。


     
@ユニフォームを着て、手を洗います。           Aソフトクリームの作り方を聞きます。


     
                     Bレバーを引いてソフトクリームを作ります。    Cチョコレートとウエハースでデコレーションして完成。


     
                 Cユニフォームを片付け、カードを貰って終了。             D試食タイム


✿ソフトクリームシップの感想✿
ソフトクリーム作りは作業は少ないですけど、簡単だし食べれるしで良かったです。
トッピングは変わったりするみたいです。 味は濃いバニラではなく、あっさりというか牛乳っぽい味で美味しかったです。
ただここは先にキッゾで料金を払わないといけないので、8キッゾを持って行って下さい(お給料は貰えません)。





お菓子工場
✪お仕事時間約30分・待ち時間約30分✪
ここでは「ハイチュウ作り」のお仕事が出来ます。


     
@ユニフォームを着て、手を洗います。 A作り方を聞いてハイチュウシートを巻いて伸ばして成型します。


     
Bカッティングマシーンに入れて1口サイズにします。


     
Cハイチュウをケースに入れる。              Dフタを機械でひっつけます。


     
  E箱に入れて模様と製造者シールを貼って完成。 Fユニフォームを片付け、お給料とハイチュウを貰って終了。


✿お菓子工場の感想✿
息子はハイチュウが大好きで、ここのお仕事が絶対したかったみたいなので一番最初に行ったんですけど、1時間待ちだったので 取敢えず待ち時間のないお仕事からしました。
1つお仕事が終わる度にお菓子工場の待ち時間をチェックして30分待ちになってて、 息子が「待つ」と言うので待ってお仕事しました。
出来あがったのを箱に入れて、シールを貼るのが凄く嬉しそうでした。製造者は息子の名前になってたので、箱もいい記念になって良かったです。
でも賞味期限が短く10日程だったのが少し残念でした。





ピザショップ
✪お仕事時間約40分・待ち時間約20分✪
ここでは「ピザ作り」のお仕事が出来ます。


     
@ユニフォームを着て待っている間どのピザを作るか3種類から選びます。
そして中に入って手を洗います。


     
A生地を伸ばします。                 Bトッピングしオーブンへ。


     
                   C焼いてる間にユニフォームを片付け           Dピザとお給料を貰って終了。
                    カットして貰って箱にいれて貰います。



息子が作った「てりやきチキンピザ」


✿ピザショップの感想✿
ピザの生地を伸ばしたり、トッピングしたりと楽しそうにしてました。
ピザの大きさは生地の下の水色の板に合わせて伸ばすんですけど、息子は伸ばしすぎて1人はみ出てました。 上手く伸ばせなかったのかな〜と思って後で聞いてみたら「小さかったら、パパとママと3人で食べれないかな〜って思って 大きくした」と言ってたのでわざと大きくしたようです^^;
出来あがって丁度お昼を過ぎてたので、温かいうちにピザを食べました。 息子が作ったのは「テリヤキチキンピザ」。普段はテリヤキピザはあまり食べない息子ですが、「美味しい」と言ってよく食べてました。 私はピザ自体あんまり好きではないけど凄く美味しかったです。
息子が「ママ、どう?美味しい?美味しいかな〜って思って作った」と 自慢げに話してくれました。
自分で作って食べて楽しかったみたいです。





すし屋
✪お仕事時間約30分・待ち時間約30分✪
ここでは「すし職人(太巻き)」のお仕事が出来ます。


     
@お仕事の前にお客さん役をします。           Aユニファームを着て、手を洗います。


     
Bのりの上にごはんをのせます。      C具(うなぎ・卵・高野豆腐・かんぴょう・みつ葉)をのせます。


     
D巻きます。                      E機械切って貰った太巻きを並べて完成。


     
                 Fお客さん役の子供に「ヘイ!いらっしゃい!」と        G太巻きとお給料を貰って終了。
                  言って作った太巻きを「どうぞ」とだします。
                  真似ごとなので実際には食べません。


✿すし屋の感想✿
お寿司は「太巻き」と「にぎり」とあるみたいですけど、この日は「太巻き」でした。
最後に巻きすで巻く時に丸く握ってギュッとしないといけないのに上から押さえつけていたので、 少しぺッタンコに(゜-゜) すぐスタッフが直してくれたのでなんとかちゃんと巻けましたが。。。
出来きあがりは凄く美味しそうなんですけど、作ってる途中何度も手を水で濡らしてたので「ちょっとどうかな??」って 我が息子が作ったのに思ってしまいました(^-^;
でも食べるとべちゃべちゃもしてないし、凄く美味しかったのでビックリ!(^^)!
お寿司を作ってる時が一番楽しそうな顔をしてたかな(*´∀`)





マジックスタジオ
✪お仕事時間約20分・待ち時間なし✪
ここでは「マジシャン」のお仕事が出来ます。


     
@ユニフォームを来て、トリックの練習をします。  Aミニステージでマジックを披露し、お給料を貰って終了。


✿マジックスタジオの感想✿
マジックスタジオは壁が透明ガラスではないので中の様子を見る事は出来ません。
トリックを練習した後ミニステージでマジックを披露してる息子の姿を、マジックスタジオの外に設置してる 画面で見ます。画面は小さいし写りも悪かったし声も聞こえないので、中に入って見れるか、透明ガラスならいいなと思いました。
この日息子が披露したマジックはペタンコの紙袋の中から大きなプレゼントを3つ出すというマジックでした。 息子は「ママ見てた?凄い?どう、凄い?」と何度も言って嬉しそうでした。
※2009年9月1日に行った時は中では見れず、外の小さなモニターでしか見れなかったんですけど、 2011年10月24日に行った時は中に入ってミニステージ前で見ることが出来ました。





銀行
ここでは「銀行員」お仕事や、お客さんとして口座を作ったり貯金したり出来ます。
息子はお客さんとして口座を作り貯金しました。


     
大人は入れないので息子は1人でキッゾを持って窓口へ行き、
口座を作って今日お仕事して貰ったお給料を貯金しました。



口座を作ると「キャッシュカード」と「お財布」が貰えます。




★感想★
平日の第1部に行きましたが思ったよりは人が多かったです。でもスタッフに聞くと土日だともっと多く、人気のある食べ物の お仕事は2時間待ちになる事もあるとの事だったので、平日の方がたくさんお仕事出来るみたいです。
待っている間はトイレ以外その場を離れることが出来ませんし、食べることも出来ません(飲み物はOK)。 2時間もずっと座って待つというのは子供にとってはしんどいと思います。息子も30分位が限界でした。 午前も午後もお仕事開始時間の30分前から入場は出来るので、早目に行かれるのもいいと思います。
お仕事は始めにユニフォームを着るのが多く、終了後はそのユニフォームは自分でハンガーにかけたり、たたんだりして片付けます。 最後までちゃんと自分でお仕事をするっていうのが徹底されてて良かったと思います。
息子はもっと色々お仕事したかったみたいだけど、6時間じゃそんなに出来ないのでまた行くことになりそうです^^; 息子にとって何度でも行ってみたい場所の1つになったようです。






キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
電話: 0570-06-4343
営業時間:【第1部】9:00am〜3:00pm 6時間
       【第2部】4:00pm〜9:00pm 5時間
       ※完全入替え制
入場料金:平日第1部  大人(16歳以上)2100円  こども(3歳〜15歳)3700円
     平日第2部          2000円               3300円
     休日第1部          2100円               3850円
     休日第2部          2000円               3400円
駐車料金:キッザニア甲子園ご入場で4時間無料(以後30分ごとに200円)
   公式HP:http://www.kidzania.jp/koshien/index.php



 

      
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system