杵屋コラボレーション企画!
夏休み子ども手打ちうどん体験

2012/08/25


HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



     
特設会場との事でしたが、ビルの吹き抜け部分でした。


     
粉と塩水が準備されてました。
まず組毎にテーブルについてから杵屋さんからスタッフの紹介、
今日の作業工程についての説明がありました。
何工程に分かれて作業しましたが、その都度先にスタッフの方が前で説明しながら実践してくれました。


     
粉をボールに入れ、塩水を加えながらこねないように混ぜます。
そして、それを軽くまとまてビニール袋に入れて休ませます。


     
休ませたら手でこねてから、平らな丸にしてビニール袋に入れて足踏みします。
踏んで大きくなったら三つ折りにしてまた踏みます。
この作業を何回か繰り返して、またビニールに入れて休ませます。


     
休ませた物を中に織り込むようにしてこねます。
それからまたビニール袋に入れ、足踏みをします。


     
踏む前(写真左)から踏んだ後(写真右)がこんな感じです。


     
綿棒で転がしながら、四角になるように伸ばします。


     
三つ折りにして切って出来あがりです。



作ったうどんの他に、うどんだし3袋、そばかりんとう、杵屋500円割引券、
手打ちうどんの作り方(レシピ)を頂きました。





★感想★
息子はうどんが大好きで、ATCに行った時はいつも杵屋でうどんを食べていたので、この企画は凄く喜んでました。
子供だけでは力的に無理な所がありましたが、親が手伝ったりスタッフの方がお手伝いしてくれたりするので 子供でも十分参加して楽しめて良かったです。
最後にうどんを切る時は、ちゃんと先に切る練習をしたり、手を切らないように手を後ろに回したりと スタッフの方が丁寧に教えてくれてました。他の工程も丁寧で気さくに教えて頂いて、とても気持ち良かったです。 「また来年も作りたい」と息子が言っているので、また参加したいです。






杵屋コラボレーション企画!夏休み子ども手打ちうどん体験
住所:大阪府大阪市住之江区南港北2−1−10  ITM2F特設会場
電話:06−6615−5230
開催日時:2012年8月25日  1.11:00〜13:00  2.14:30〜16:30
料金:1組1000円(エプロン持参)
駐車場:有料駐車場あり
   公式HP:http://www.atc-co.com/event/000491



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system