キッズプラザ大阪
2009/05/16


3か月振りに遊びに行きましたが、施設内に変わりはほとんどありませんでした
ので、今回は今まで参加した事のなかった「創作工房」のみのアップです。



     

3F「創作工房」ではジョイントアートをやってました。
いろんな形のダンボールをとめ金を使って繋げて、色んな物を作ります。
まずスタッフからの工具の使い方の説明があります。

     

とめ金をつける為の穴をあけ工具と、とめ金(10個)でアート開始です。
息子はパパと一緒にクワガタ、キリン、ゾウ、刀、家、人を作りました。

★感想★
このプログラムは3月14日(土)〜6月14日(日)毎週/土・日・祝(※特別プログラム実施日はお休み)11:00〜4:30の間で 30分ごとに先着順で受付してます。各回20名ということでしたが、息子の回は子供は4人しかいませんでした。 まだ工具を使って穴をあける作業は息子1人では無理なのでパパにして貰い、息子は色々な段ボールを探して 何を作るか考えて、丁度いい形の段ボールがあると嬉しそうでした。特にスタッフの人が作り方を教えてくれる訳では ないので、自分で創作しないといけません。
キッズプラザ全体としては午前中は遠足のお子さんが多かったです。お昼12時頃は比較的どのコーナーも 空いてました。午後からはまた少し人が増えましたが、十分楽しめました。




2009/02/07


1年振りに遊びに行きました。今日の目的は「親子プログラム」でのパン作りです。
そのプログラムの内容をメインにアップしてます。
前回写真のなかったコーナー等は2008/02/11の分を編集して一緒にアップしてます。



4Fにある「パーティーキッチン」で「親子プログラム」こむぎこにふれよう〜パン〜
というのをやってたので申込(開始30分前に整理券配布)をし参加しました。(1組300円)

     

「まず三角巾とエプロンをします」                「キッチン内の様子」

     

強力粉と薄力粉の2種類が用意してあり、匂いが嗅いだり触ったりして違いを探します。

     

@イースト菌を溶かして混ぜます。            A粉以外の材料を順々に入れていきます。

     

B袋に空気を入れ思いっきり振ります。               C生地を出してこねます。

     

D2つに切って丸めます。                E袋に入れ発酵させます。

     

発酵の間、こむぎこについての勉強タイム。



F1次発酵後軽く生地の空気を抜き、もう一度発酵。

     

2次発酵→焼きの間「グルテン」と色々な粉についての勉強タイム。

     

G出来上がり!お茶と一緒に試食タイム♪

★感想★
事前に聞いたらこのプログラムは凄く人気があり、整理券配布は30分前からですけど 1時間前から並んでる人もいると聞いたので、開館と同時に行ったらガラガラでした。なんだ〜空いてるやん って思っていたら、係りの人の話だと今日は特別空いてるとの事でした。
そして先に説明があり 長い爪は切り、マニキュアも落として下さいとの事でした。私は除光液を渡され「落として下さい」と 言われましたが、これはジェルネイルで除光液では落ちないから仕方なくパパに参加して貰うことに。
パンは強力粉と薄力粉の2種類で味は本当にシンプルな物でした。でも出来たては美味しいかったです。 パン作りというよりはプログラムの名の通りこむぎこについて学ぶという感じでした。
所要期間は1時間15分という 事でしたが、エプロンや三角巾の準備の為10分前に集まるよう指示があったので実際は1時間半位かかりました。




2008/02/11




1F入口  ボールサーカス

     

5F 科学・自然コーナー
「しゃぼん玉と遊ぼう」                 「人が入れるしゃぼん玉」

     

「じゃぶじゃぶポンプ」                      「ダッシュ」

     

     

「 レースウェイ 」



「わいわいスタジオ」
アナウンサーになって簡単なニュースを読むことが出来ます。

     

     

「ワールドボックス」
中国の太極拳、インドネシアの影絵芝居、アメリカのアメフトゲーム、
韓国の民族衣装、セネガルの太鼓などにふれる事が出来ます。
息子はチマチョゴリ(女の子用)を着ました。



「バリアタウン」
車椅子に乗って切符を買って、改札を通って電車に乗り降りするのを体験出来ます。

     

「からだのなかをのぞいてみよう」

     

「きみはなに色?」                  「がいこつ自転車」

     

4F キッズストリート
「キッズマート」
スーパーで買い物をして、自分でレジをしてレシートを出す。
合計が1000円だったら、レシートにスタンプを押して貰えます。



     

「やたい」
うどん屋、たこ焼き屋、パン・ケーキ屋・お寿司屋がありました。
息子は全部して、どれも楽しそうでした。
ここと上のショッピングコーナーが一番人気がありました。



     

「キッズストリート」
ここは子供が色々な職業になって仕事体験をするコーナー。
郵便配達の服を着て、郵便を届けるお仕事を体験しました。
他に医者、美容院、工事現場などありました。

     

「こどもの街」

     

「ストリートオルガン」

     

「ピーカーブー」                    「ライブラリー」
就学前の子どものプレイルーム。
赤ちゃんコーナー、授乳室、飲食コーナー完備してました。

★感想★
●2008/02/11●
3Fはコンピューター工房・創作工房・パソコン工房がありました。
休日は午後からの方が混むようですが、平日の午前は遠足等で賑わう事が多いので 午後からの方が空いてるようです。 1日中楽しく遊べましたが、人が多い割りに遊具が空少ないと感じました。
外には大きな遊具もある公園があったので、お天気がいい日は外でも遊べます。
再入場可能です。
●2009/02/07●
1年振りに行きましたがほとんど変わってませんでした。土曜日なのに凄く空いてビックリです。
去年は 昼頃から人が凄く増えて思うように遊べませんでしたが、今日は思いっきり遊べました。
キッチンをしていた 時間を含め7時間程滞在し遊びました。息子はまだまだ遊びたそうでしたが、親の私達が疲れてきたので 帰途に。。。
また何か興味のあるイベント(プログラム)があれば行ってみたいです。






キッズプラザ大阪
住所:大阪府大阪市北区扇町2-1-7
電話:06-6311-6601
開館時間:9:30〜17:00(季節によって変更あり)
料金:大人(高校生以上)1200円
   小人(小・中学生)・65歳以上(証明できるものを必要)600円
   幼児(3歳以上) 300円 ※0〜2歳=無料
駐車場:30分250円
         公式HP:http://www.kidsplaza.or.jp/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system