大阪市下水道科学館
2006/09/09




1Fロビー・ふれあい水槽・水の情報コーナー

6Fの建物で、6Fから順に降りて見学しました。



6F 水と生命
「水耕栽培・せせらぎ」

     

5F 水のふしぎ
「水の科学」

     

4F 大阪市の下水道
「下水処理のしくみ」
下水処理場の主な汚水処理施設の模型のなかを通り抜けて汚水処理の仕組みが学べます。

     

「下水道の維持管理」                  「合流式下水道の改善」
「下水道の維持管理」は巨大な便器の入口を潜ったり、マンホールを覗き込んだり出来ます。



3F 都市環境と下水道舞洲スラッジセンター
「都市環境と下水道」

     

B1F 地下探検
「下水管のラビリンス」

     

「ラリー・下水道探検」                 「地下探検号」
「地下探検号」は世界各地の地下の名所をシアターで見ながら座席が揺れる乗り物。
予約制なので1階ロビーでの受付を先に済ませてから、見学した方が待ち時間なしで乗れます。
ここが一番人気ありました。



屋外展示
レバーを引いたりして水を飛ばして遊べます。

★感想★
入場も駐車場も無料だったのであんまり期待せずに行きましたが、結構遊べました。
室内なのでお天気も気にせず遊べます。
一番人気の「地下探検号」に乗りましたが、中は冷房が効いてなかったみたいでとにかく暑かったです。 でも子供にとってはちょっとしたアトラクションといった感じで楽しそうでした。






大阪市立下水道科学館
住所:大阪市此花区高見1丁目2番53号
電話:06-6466-3170
入場料:無料
営業時間:9:30〜17:00
        (ただし入館は午後4時30分まで)
駐車料金:無料
公式HP:http://www.city.osaka.jp/kensetsu/shisetsu/kagaku/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system