プラレール博 in Osaka(2009年)
2009/01/01


     

入場記念に貰える2種類の電車。

     

入口すぐにスタンプラリーの案内があったので参加しました。
200円でスタンプ帳を買って5つ集めるとシールが貰えました。

     

「上下するジオラマ」
左が下がった時で右が上がった時。

     

「のぞこうジオラマ」

     

「プラレールステーション」               「地上駅で遊ぼう」
プラレールステーションは改札の所で音が鳴る仕組みになってました。
地上駅で遊ぼうは左下のボタンを押して遊び物でした。

     

「南海ラピート」                    「地下鉄の運転士になろう」
両方とも写真撮影をするコーナー。

     

「電車の扉を動かそう」                 「FASTECH360S」

     

「北海道」                       「東京」
今年は日本各地域の特色を出したジオラマがメインでした。

     

「新宿」                        「東海」

     

「大阪」                        「九州」



去年もあった「トーマス」。

     

     

去年にはなかった「プラレールあみだくじ」(有料)
1・2・3とレールがあってどのレールに電車を走らせるが選びます。
レールの先は自動でポイントが切り替わるようになってるので、
当たりが何番かはわからなくなってました。
息子は3番を選び「当たり」のゴールだったので、金色の電車(先頭)を貰いました。
参加賞は貨物列車でした。

     

     

これも去年はなかった「車庫入れゲーム」(有料)
1・2とレールがありゴールに回転している車庫があるので、そこに
見事電車が入れば、金色の電車が貰えるゲーム。
息子の電車は車庫に入らなかったけど、入って貰える電車はあみだくじでの同じ金色の電車
だったので車庫に入らない方がよかったみたいで丁度良く、参加賞の青色の電車を貰いました。

     

「プラレールつり」(有料)
釣れても釣れなくても1つ選べます。
息子は2回したので2つ選びました。
ここは貨物(中間車両)ですが、先頭電車のコーナーも別にあります。

     

「プラレール遊び」(無料)
時間制で交替します。

     

「しんかんせん」(有料)                「トーマス」(有料)

     

「プラレールマーケット」                「フードコーナー」

開場時間前に着きましたが、もうかなりの人が入場してたので10時前から入場出来たみたいです。
去年に比べると元旦朝一にもかかわらず人が多かったです。
でもゲームコーナーは長くて15分待ちでした。
この日は午前中よりも午後からの方が人が少なく、待ち時間も短くなってました。
今年は近場で過ごす人が多いみたいなので、朝一でも人が多かったのかもしれませんね。





プラレール博 in Osaka(2009年)
住所:大阪市住之江区南港北2-1-10ATCホール
電話:06-6325-5777
開催期間:2009年1月1日〜4日・10日〜12日
   ※1月5日〜9日はお休み
開催時間:10時〜17時
料金:大人 800円・小人(3歳〜小学生) 600円
駐車場:有料
        公式HP:http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/plarail.html



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system