チキンラーメン手作り体験工房
2011/09/18


HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



インスタントラーメン発明記念館と「マイカップヌードル・ファクトリー」(体験工房)の様子は
こちらのページ からご覧下さい。




     
@用意されたエプロンとバンダナをつけます。    A最初に説明をビデオを見ながら聞きます。


     
B2人1組で小麦粉を手でこねます。          C生地をめん棒でおさえます。


     
D製麺機で生地をのばします。             E生地を袋にいれてやすませます。


     
F生地をやすませている間に袋に絵を描きます。     Gもう一度製麺機で生地をのばします。


     
Hめんを切り出します。                Iめんの重さを100gになるように計り、蒸します。
                                                    蒸している間、また袋にデザインします


     
Jめんをほぐして味をつけます。            Kチキンラーメンの型にめんをつめます。


     
Lスタッフがめんを油で揚げます。           Mめん冷めたらスタッフが袋に入れてくれて完成です。



オリジナルチキンラーメンの他に市販のチキンラーメンと
使用したバンダナがそのまま貰えました。





★感想★
ここは完全予約制ですので必ず予約して下さい。
息子が小学生になってやっと行ける!と思っていたんですけど、予約が中々とれませんでした。 平日ならまだ空いていますが土日はほとんど空いてませんでした。 この日も1人だけ空いていたので、息子の分だけ予約をとって行きました。 2人1組で作っていくので知らない人とペアになるとの事でしたが、これを逃すといつ行けるか 分からないし、親は近くで見れるという事でしたので。
小学生以上ということだったので、まだ1年生の息子には難しいかなと思ったんですけど 思ったよりは簡単そうでした。スタッフの方も手伝ってくれるので十分出来ました。
最後に袋に詰めてくれる前に、チキンラーメンの細切れ?みたいなのを味見のような感じで 少し手のひらに貰えます。息子はこれが嬉しかったようです。
所要時間は1時間半です。長いかなっと思いましたが、息子は楽しかったようです。 今度は親子ペアで予約をとって行きたいと思います。






チキンラーメン手作り体験工房
住所:大阪府池田市満寿美町8-25 インスタントラーメン発明記念館
専用予約電話:072-721-0825
開館時間:9時半〜16時(入館は15時半まで)
体験料金:大人(中学生以上)500円  小学生 300円
駐車場:無料(22台)
公式HP:http://www.nissin-noodles.com/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system