春の阪急レールウェイフェスティバル2009
2009/05/10


毎年恒例の春の阪急レールウェイフェスティバル2009に行きました。
このイベントは事前応募制ですので、応募の上参加証が必要です。

     

「洗車体験会」

     

「P-6・900形に乗ろう」
2つの往来の名車に乗ることが出来ますが乗ってません。

     

「業務用自動車」
運転席に座ってサイレンを鳴らしたり、マイクで「緊急車両が通ります」
とアナウンスしたりの体験が出来ました。

     

「輪投げ」(100円)                   「ふわふわ」(無料)

     

「君も名運転手」(100円)
電車を押して止まった位置で何等か決まり賞品が貰えます。

     

「スマートボール」(100円)

     

「鉄道模型運転体験」(無料ですが、事前応募制です)

     

「マナーアップ戦隊マナブンジャーのショー」

     

「プラレール」                     「エコトレイン・親子deエコクイズ」

     

「工場見学」                      「タクシー・バス展示」
                                                    どちらも乗って触れることが出来ます。
                                                    バスは子供用制服の貸出しをしてました。

     



「ちびっこ電車」(無料)
切符を貰って改札を通って乗るようになってました。

     

「表示幕でビンゴ」(無料ですが整理券要)

     

「スタンプラリー」
クイズに答えて最後に磁石のクリップを貰いました。



★感想★
去年も申込みして行こうと思ってましたが、別の用事で行けずだったイベント。
事前応募制で多数の場合は抽選という事だったので、そんなに大勢は来ないのかな〜と 思ってましたが、物凄い人でした。どのコーナーも並んでるので上記以外にもコーナーは ありましたが、体験してないのもあります。でもイベント終了時間の1時間前位からは、そんなに並ぶことはなかったです。 洗車体験はあまり出来ないと思い、一番に体験 しましたが「えっ???これだけ?」という感じでした。2回モップの所を通るだけのものでした。
戦隊ものが大好きな息子は、初めて見る「マナブンジャー」に釘付け。。。でも1人しか出てこないし 凄く弱かったので見終わってからは「あんまりや」と言ってました。
少しですが売店はありましたが、お弁当を持ってきてる人が多かったです。休憩する場所は結構ありました。
15時までのイベントですが、14時半頃には終わるコーナーが多かったのが残念でした。
イベントで印象的だったのは、スタッフが凄く愛想が良かったことです。 どのコーナーに言っても丁寧で親切で気持ち良かったです。
もう少し人が少なければ、また来年も行ってみたいんですけどね。。。






春の阪急レールウェイフェスティバル2009
住所:大阪府摂津市阪急正雀1-2 阪急電鉄正雀工場
電話: 06-6373-5276
開催日時:2009年5月40日 9時〜15時
入場:事前応募制
駐車場:なし
   公式HP:http://rail.hankyu.co.jp/festival/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system