篠山チルドレンズミュージアム
2009/11/21


     

学校統合で閉鎖された旧中学校を活用して作られたミュージアムです。


魔法の庭
     

「シャボン玉ガーデン」                     「あそびの天国」



子どもグラフィティ棟
     

     

「くるくるグラフィティ」
年代別に懐かしいおもちゃが展示してありました。
「くるくるペーパー」はぜんぶで100種類あって、色をぬったり工作したり出来ます。



     

     

「わくわくグラフィティ」
食わず嫌い神社(写真上)には、日本各地のいろんな給食がお供えしてあります。
他に保健室コーナー(写真左下)、間違い探しコーナー(写真右下)がありました。



     

「世界の10歳」
色々な国の民族衣装を着ることが出来ます。



     

「ナリキリ洋装店」                    「おもしろ楽器」



     

「子ども横丁」
紙しばい・お手玉・メンコ・コマ・あやとりなど昔の遊びを体験出来ます。



ワークショップ棟
     

「絵本の部屋」



     

「ひみつボックスコーナー」
ブロックやパズルなど色々な箱があるので、気になる箱を取って貰い遊びます。
息子は少し変わったブロックで遊びました。





「アートアベニュー」
ワークショップ棟の真ん中の廊下には不思議なアートがたくさんありました。
写真はドライアイスで遊べるものでした。
ここには他に「ワークショップスペース」があり、料理・工作(要予約)などが
出来るようですが、行った日は何もしてませんでした。



レストラン・ショップ
     

「レストラン・テ・ブー」                「ミュージアムショップ・プー」





「ごんた山」



★感想★
外でのしゃぼん玉ガーデンにはちゃんと手を洗う所がありました。でも遊具は遊ぶという感じではなく オブジェという感じでした。
校舎内は昔ながらも遊びが出来たり、絵を描いたりして遊べます。 ワークショップがやっていればもっと楽しめたとは思いますが、この内容で入場料600円は高いなと思いました。






篠山チルドレンズミュージアム
住所:兵庫県篠山市小田中572
電話:079-554-6000
入場料金:大人(高校生以上) 600円
        小人(小・中学生) 400円
       幼児(4歳〜就学前) 150円
駐車料金:無料
   公式HP:http://www.chirumyu.jp/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system