かんさい自然フェスタ2008 
IN 大阪市立自然史博物館

2008/11/15




11月15日・16日は「関西文化の日」で入場は無料で「かんさい自然フェスタ2008」が
開催されてるという事だったので、大阪市立自然史博物館に行きました。

     

ここは石に絵具で動物の絵を書くコーナー。
色が混ざったりしないように途中ドライヤーで乾かしてくれました。
息子はお手本を見て「イヌ」を書く予定が、魚になってしまいました。

     

ここは昆虫のキーホルダーを作るコーナー。
好きな柄を2つ選べて、息子はバッタとカブトムシにして
自分で名前を書いてキーホルダーにして貰いました。

     

ここは昆虫に実際に触れることが出来るコーナー。
いつもこういうのは怖がる息子でしたが、今日は触ってました。



「ミニ水族館」というコーナーに人が並んでたので参加することにしました。
フェスタの場所から少し離れた池に移動し、最初はスタッフからの説明。

     

予め魚を捕獲するための網をしかけてあり、そのしかけのロープを
引っ張りどんな魚が獲れたかを観察。
小さな魚と小さなエビがかかってました。

     

次はカメを網を引っ張りました。

     

大量のカメの捕獲に子供達は食い入って見てました。
スタッフからカメの種類や年齢などについてのお話を聞きました。

     

次に先に捕獲した小さな魚やエビを、子供1人ずつ自分の水槽数匹ずつに入れました。

     

そして自分の水槽に入ってる魚の種類を調べました。
息子の水槽の魚は「ブルーギル」という種類でした。

     

最後にカメの数を数え、カメの種類とカメの卵の話を聞きました。

他に万華鏡作りやバードウオッチングなどやってました。
息子はこういう経験はあまりしたことがなかったので凄く楽しそうでした。
特に男の子だから興味を持ったのかもしれませんが。。。
このミニ水族館が思った以上に時間がかかり、息子がお腹空いたと言い出してお昼を食べに
出ることにしたので、肝心の大阪市立自然史博物や長居植物園は全く見れずで残念でした。
植物園を入ってすぐに可愛いハート型花のオブジェがありました。
この奥に大阪市立自然史博物と長居植物園があります。






かんさい自然フェスタ2008 IN 大阪市立自然史博物館
住所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
電話:06-6697-6221
開館時間:3月〜10月 9時半〜17時(入場は16時半まで)
      11月〜2月 9時半〜16時半(入場は16時まで)
料金:大人300円、高校生・大学生200円、中学生以下無料
   ※このフェスタ開催日は「関西文化の日」で料金は無料でした。
フェスタ開催日時:2008年11月15日・16日 9時半〜16時半
駐車場:最初の30分100円、以降15分毎に100円
公式HP:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system