大阪市立自然史博物館
2010/12/23




     
「ナウマンホール」                     「都市の自然」


     
「村の自然」                        「大阪湾と生物」


     
「地球と生命の歴史」


     
「恐竜とアンモナイトの時代」                「海は生命のふるさと」


     
「わたしたちはどこから」



「寄生と共生」


     
「三角関係」                        「取り合う関係」
ここは見るというより、遊べる所でした。


     
「たんけんクイズ」をやっていたので参加しました。
クイズ用紙を持って、展示室を回り答えを探します。
全問正解すると右の写真のポストカードが貰えまました。



★感想★
一番息子が楽しかったのは、遊べる所の展示室でした。 紹介している他にもいくつかありますが、このピタゴラスイッチとスマートボールが 特に気に入って何度もしてました。
「たんけんクイズ」はまだ息子が1人でするには難しかったので、私と一緒にしました。 この日はお正月が近いということもあって、クイズ用紙の後ろに「かるた」の文言と絵を描く ようになっていたので、息子も描きました。 普段は恐竜の絵を描いて、描いた物は入口に飾ってありました。
展示室をじっくり見るというよりは、ゲームで遊んだという感じでした。
すぐ隣接して植物園があるので、一緒に回るといいかもしれませんね。






大阪市立自然史博物館
住所:大阪府大阪市住吉区長居公園1-23
電話:06-6697-6221
開館時間:3月から10月 開館午前9:30 閉館午後5:00(入場は午後 4:30 まで)
     11月から2月 開館午前9:30 閉館午後4:30(入場は午後 4:00 まで)
入場料:大人 300円  高校生・大学生 200円  中学生以下 無料
駐車料金:最初の30分100円。以降15分毎に100円
   公式HP:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system