鈴鹿サーキット・モートピア
2010/10/179


前回行ったのは丁度2年前。
「コチラのプッチタウン」が新しくなっていたので、そちらをアップします。

     

     
ここは以前は「キッズドライブ」があった場所で、「コチラドライビングスクール」に変わってました。
建物などはほぼ一緒ですが、車が変わってました。


     
ここは以前は「タウンドライブ」でしたが、「プッチパトロール」に変わってました。
パトカーに乗って、道路の足跡の上を走って行きます。


     
ここは「プッチパワーショベル」で以前もあった乗り物ですが、
場所が変わり免許センターの2階にありました。


     


ここは以前は「ドリフトキッズレーサー」でしたが「プッチグランプリ」に変わってました。
以前に比べるとコースが本格的になってました。
順位ではなく、タイムのよってレース後「A級」「B級」のライセンスカードが貰えます。


     

ここは少し遊べる場所になってました。休憩も出来ます。

以前あった「「ピンキードライブ」はなくなってました。
「プッチプレーン」は場所は変わりましたがあり、綺麗になってました。



★感想★
前回同様平日に行きました。今回も遠足や旅行の団体が来ていましたが、空いてました。 待ち時間はあって5〜10分程度で、ほとんどはすぐ乗れました。
新しい乗り物では息子は「プッチグランプリ」が一番気に入り何度も乗ってました。 1周のタイムが1分21秒99をきると、A級ライセンスが貰えるのでそれを貰う為に^^ ボタン操作でスピードを加速させる事も出来ます。ただ何度もは出来ないのでいつ加速するのが いいのか考えながら運転するのが楽しかったようです。
1人で乗れる乗り物が少ないので、今度は小学高学年になってからにしようと思います。




2008/10/17


1年前にも行ったんですけど、その時に紹介出来なかった乗り物や、
新しい乗り物など、前回写真が分かりづらかった物を掲載します。

     

      「でんでんむし」
「おはなし・にっき・ちしき」の3つボタンがあり、1つ選んで
聞きながら空中散歩。(足こぎではありません)
新しい乗り物なので一番人気でした。

     

そのでんでんむしのすぐ側には「どんぐりひろば」と
芝生のお山の遊び場がありました。

     

「スーパースカイライダー」
去年来た時は運休してて乗れなかった乗り物。
2人乗りの空飛ぶオートバイ型モノレール。



     

「ルンルンバルーン」
熱気球型のモノレールライド(立ち乗り)で、最後にゲームがあります。
的を狙ってボタンを押してボールを落とします。
100だとプッチというお菓子やグッズと交換出来るコインが貰えます。

     

「ピンキーバイク」
ハンドルで操作する転倒しない自立式のバイク。
コースの外から保護者が遠隔操作出来るようになってました。
他にキッズバイクがありましたが、自転車に補助輪なしで乗れて 3歳以上からという制限がありました。

     

「アクロエックス」
凸凹道や川の水の中など4駆で走るというものですが、家族で乗れるのと
小さい子が運転して当たっても自動的に軌道修正される感じの道になってました。

     

「モートピアゴーカート」                 「テストカー」

     

「フライングシップ」                   「プッツパレード」

     

「ちんちんでんしゃ」

     

「ドリフトキッズレーサー」

     

「バットのこうじげんば」
手元の青・ピンク・黄色のレバーを押したり引いたりして操作します。

     

「ピンキードライブ」
コースの外から保護者が遠隔操作出来るようになってました。

     

「タウンドライブ」
町並みをドライブしながら、ドライブスルーや高速道路の料金所も通ります。
ドライブスルーのボタンを押すと施設内で使えるハンバーガーの割引券が出てきます。

     

「キッズドライブ」                    「プッチプレーン」

     

「アドベンチャーボート」

     

「フォーミュラ・グランプリ」               「大観覧車ジュピター」

     

「メリーゴーラウンド・ポロ」               「パラ・セイラー」

     

「シューティングライドスコーピオン」

     

写真左:「キッズドライブ」では仮運転免許証(点数制)が貰えます。
乗り物横の免許センターで写真・名前・住所・生年月日を入れて作れます。(有料)
前回作ったので今回は作ってないので、写真は去年の運転免許証です。
90点以上だとゴールド免許で、1年前は無料でしたが今回からは200円
で仮免許証は200円→300円になってました。

写真右:他の所でもカードが貰えて同じように作れます。

     

ハロウィンシーズンなので様々な所でハロウィンの飾りつけがありました。

去年は休日に行って思ってたより混んでたので、平日に行ったんですけど
10月は遠足や修学旅行が多いのか、幼稚園〜小学校生の団体がかなり多く
逆に土日の方が空いてたって感じでした。
でも団体が帰った15時以降は、どの乗り物もほとんど並ぶことはなく乗り放題でした。
平日は駐車場無料なので、団体の入場がなければ平日の方が良さそうです。



2007/10/06




朝早目に家を出て日帰りで鈴鹿サーキットに行きました。
土曜日でしたが、朝一番ということもあり午前中はほとんど並ぶことなく
同じ乗物にも何回も乗れました。

    写真左:キッズドライブ⇒自分で運転しながら街中を走り、踏切・ドライブスルー・高速料金所など
    を走るんですけど、ドライブスルーでは場内で使用可の割引券が出てきました。
    うちの子は料金所が好きなので、喜んでました。

 写真中:ちんちん電車⇒レールの上を走る電車ですが、スピードは自分で運転できます。
    ここもトンネル・踏切・陸橋・坂道・駅など走り、これが一番気にいってました。

 写真右:バットの工事現場⇒珍しいショベルカーの乗物で、走る訳ではなくその場で操作して
    ボールをすくって遊ぶというものでした。
    行く前はこれが一番行きたがってましたが、走らないのでもう一つだったみたいです。



  写真左:アクロエックス⇒一番人気があって20分待ちでした。
    凸凹道や川の水の中など4駆で走るというものですが、家族で乗れるのと
    小さい子が運転して当たっても自動的に軌道修正される感じの道になってた
ので人気があったみたいです。
私が並んでその間横のテストカーを楽しんでました。

      写真中:シューティングライド⇒これは貨車にのってモンスターを打つというもの。
    うちの子は暗い所の乗物はだめでしたが、ここは大丈夫で何度も乗ってました。
    でもモンスターを狙って点数を競うというだけでおもしろくはなかったです。

     写真右:ピンキードライブ⇒唯一1人乗りで1人で運転する乗物でした。
    アクセルとブレーキは遠隔操作出来、近くに係りの人もいるので1人でも大丈夫でした。

    


写真左:フライングシップ⇒レールが上についてるジェットコースターみたいでした。
    思ったより怖くなく楽しかったです。
    他にも普通の遊園地にあるようなジェットコースター・メリーゴーランド・ブランコ
    もありましたが、他でも乗れるということもあり空いてました。

写真中:タウンドライブ⇒キッズドライブとよく似てて、運転終了後に免許証を貰えます。
道路に白い○があってそれを踏まずにうまく運転し点数が90点以上だったら
優良免許証でそれ以外は仮免許証になります。
すぐ横の免許センターで自分の住所・名前・生年月日・写真を撮って免許証を
作ることが出来ます。優良ならタダで仮なら200円要ります。
パパが挑戦しましたが、仮だったので200円払い免許証を作り、子供は大満足でした。

写真右:アドベンチャーボート⇒2番人気でした。これも家族で乗れる乗物。
ボートにハンドルが付いてて鐘を鳴らしたりしながら運転するもの。

ここは今まで遊びに行った中で一番子供が喜び、楽しんだ所でした。
普通の乗物と違って実際に小さい子供でも運転出来て、楽しめると
いう所が良かったと思います。また是非行きたいと思います。
また是非連れて行きたいと思ってます。





鈴鹿サーキット・モートピア
住所:三重県鈴鹿市稲生町7992
電話:059-378-1111
営業時間:平日10時〜17時
     土日9時半〜18時
  料金:入場料大人⇒1600円  小学生⇒800円  幼児(3歳〜未就学)⇒600円
     パスポート 大人⇒4200円 小学生⇒3200円 幼児(3歳〜未就学)⇒2000円
公式HP:http://www.mobilityland.co.jp/suzuka/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system