信楽陶苑たぬき村
2012/12/01


HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。





     



     

陶芸教室は建物の2階にあります。
@手回しロクロA絵付けB電動ロクロの3コースがあり、
Bは息子の年齢で無理だったので@とAをしました。



手回しロクロ
     
工程のDVDを5分程見てから、作業に入ります。
まず底になる部分を切って作ります。


     
粘土を棒状にして上に重ねてつなげていきます。


     
つなぎ目を綺麗にしていき、上の部分は平になるようにロクロを回しながら串で切ります。



仕上げに水で綺麗にし、模様を描いて色を選んで出来上がりです。




絵付け
     
素焼きの素材に6色の絵の具で絵や文字を描きます。
素材は可愛い狸の貯金箱や湯呑などがあって、それぞれ料金が違います。
息子は湯呑の大にしました。





★感想★
<<手回しロクロ>>
凄く柔らかいので、息子1人の力でも十分出来ました。 陶芸というより粘土遊びという感じで凄く楽しそうでした。色は3色(黄色、緑、青だった?)から選べます。

お一人様 1575円(税込)
ねんど  800g
所要時間約1時間〜1時間30分(時間制限・年齢制限はありません)。
※料金の中には粘土代・焼成料(1点)・指導料を含みます。

<<絵付け>>
素焼き狸の貯金箱や湯呑などがあって、好きなモノを選べます。
素材によって料金がかわります。525円〜2100円までありました。

所要時間15〜分〜30分

出来上がりは約1ヶ月半後で、発送と引き取りを選べます。
発送の場合は1ヶ所につき送料1000円。引き取りは作った日より6ヶ月以内に。

息子はどちらも凄く楽しくしてました。息子はスモッグを持って行きましたが、エプロンの貸出もありました。 予約して行くことが出来ますが、うちは予約なしで行きすぐ出来ました。でも混雑時もあると思いますので 事前確認をお勧めします。ここのスタッフの方は、皆さん優しく丁寧で、 気さくでしたのでとても気持ち良かったです。






信楽陶苑たぬき村
住所:滋賀県甲賀市信楽町牧1293−2
電話:0748ー83−0126
営業時間:9:00〜17:00
陶芸教室料金:コースによって異なる
駐車料金:無料
   公式HP:http://www.tanukimura.com/top.html



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system