ちくわ・かまぼこ手作り体験施設 てっちゃん工房
2013/01/12


HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



     
「入口」


ショップ&ミュージアム
     

     
入ってすぐの所に、今日体験する方の名前が書いてありました。
ショップ&ミュージアム内で体験の受付をして、時間までここで待ちます。
平天や海老餅ギョーザ等の試食が出来、無料のお茶もありました。


かまぼこ作り

コートや荷物は入ってすぐの所に置く所があり、貴重品を入れる小さなロッカーもあります。
まず手を洗い、ヘッドキャップとエプロンをします。


     
テーブルにかまぼこ板と包丁とすり身が準備してありました。
この包丁は切れないので子供でも安心との事でした。
まず板を使ってすり身を板につけます。(横から見ると丸くなるように)


     
それから手に取って形を整えました。
整えた後、模様や文字を書いてもいいとの事でしたので私は模様、息子は名前を書きました。



最後に蒸します。




ちくわ作り

白い枠があり、その中にすり身のかたまりが2つ用意してあります。


     
まず、そのかたまりを包丁で潰します。
この時包丁をそのままあげると、包丁にすり身がべっとりつくので、手前に引くようにして潰します。


     
潰したら、平になるようにしていきます。


     
枠を外し、棒に包丁を少し立てながら巻いていきます。



それを焼きます。





かまぼことちくわを作った後、試食タイムがあります。
出来立てのかまぼこをちくわを頂けます。(自分たちが作った物ではありません。)


天ぷら作り
     
すり身に具材(コーン・枝豆・ごぼう・生姜)を好きなように混ぜて、好きな形にしていきます。
ただ揚げるので厚さは1cm程度でとの事でした。



作った物を自分達で揚げていき、揚げたてを食べることも出来ました。



これで全ての体験は終わり、作った物は受付をしたショップ&ミュージアムで受け取ります。





★感想★
体験は3品じゃなくても1品からでも出来ます。私達は3品作り、所要時間は1時間半程でした。
包丁はモノを切る包丁ではなかったので、子供でも安心して使う事が出来ました。
思ったより難しかったのは「ちくわ」でした。 息子は一発で凄く上手に巻けてましたが、私が中々上手く出来ず、やり直してなんとか出来ました。 もし失敗しても、またすり身を平にしたら出来ます。
息子はどのコースも面白かったみたいです。






ちくわ・かまぼこ手作り体験施設 てっちゃん工房
住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町5ー8 カネタツデリカフーズてっちゃん工房
電話:078−857−3453
体験時間:午前の部 10:00〜12:00/午後の部 14:00〜16:00
体験料金:1品コース500円 2品コース1000円 3品コース1500円
※体験者以外の体験場への入場は有料(1名100円)
※体験は小学生以上からで、中学生以下の方が参加する場合は高校生以上の方の同伴が必要です。
※その他にも予約の際の注意事項がありますので、詳細はHPでご確認下さい。

駐車場:無料駐車場あり
   公式HP:http://www.kanetetsu.com/kobo/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system