梅小路蒸気機関車館
2007/08/26




駐車場から入口までこの電車に乗って行く事が出来ます。
往復の料金がいくらか忘れましたが、要ります。
でも乗っている時間は3分程度で、しかも運行は20分おき位なので歩いて行った方が早いです。

     

資料展示館
館の入口です。大きな車輪がお出迎えしてくれてます。

     

「投炭練習機」                     「C11形実物展示カットモデル」



扇型車庫

     

     

蒸気機関車群
沢山のSLが並んでて、運転席を見ることも座る事も出来ます。
横に階段で繋がってるので移動も楽でした。
その他にも車庫内にNゲージの模型があり、無料で運転出来るようになってました。

     

ちびっこ広場
SLに乗りました。乗車券200円要ります。
敷地内をグル〜と走るのかと思ったら、後ろに走って行き止まりに
なったら前進するだけでしたので、少し期待はずれでした。

     

ここは唯一冷房が効いていて涼しかったです。
休憩所になっていて、ここでお昼を食べてる人もいました。

★感想★
夏休みということもありスタンプラリーもあったようです。
ご飯を食べるという事なら再入場可能でしたので、一度昼食をしに出て昼からまた遊びに行きました。ほとんど冷房 は効いてなかったので、気候のいい時の方が見やすいと思います。






梅小路蒸気機関車館
住所:京都府京都市下京区観喜寺町
電話:075-314-2996
時間:9時半〜17時
料金:大人 400円 小人(4歳以上) 100円
駐車料金:有料ですが、受付に駐車券を見せると割引券を貰えます。
公式HP:http://www.mtm.or.jp/uslm/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system