和歌山交通公園
2009/05/31




入口

交通遊園広場
     

     

「おもしろ自転車」
20分間200円( 雨天の日を除く土・日・祝日10時〜15時 )
入口すぐの所で券を購入します。
20分間はどの自転車に乗り換えても構いません。
写真では分かり難いですが信号機は作動しているので、自転車も歩行者も信号機に従います。
赤いコーンが置いてありますが(写真左下)、手前は「おもしろ自転車」で
向こう側は「普通の自転車」が走行するように分かれてました。
「おもしろ自転車」終了後(15時以降)はコーンは外され、全ての道を
「普通の自転車」が走行出来るようになりました。

     

     

「普通の自転車」
ヘルメットも自転車も無料で貸出ししてました。
台数は三輪車、コマあり、コマなし合わせて20台ほどあったと思います。
特に時間制限などはなく、自由に好きなだけ乗れました。

     

自転車が走行する街には砂場やジャングルジムがあり遊べるようになってます。
歩道橋は滑り台になってました。

     

「バッテリーカー」
2分間100円(雨天の日を除き毎日9時〜16時)
よく遊園地などにあるバッテリーカーです。

     

電車が展示してありました。中に入れて、運転席にも座れます。


ちびっ子広場
     

遊具とブランコがありました。

★感想★
「おもしろ自転車」はそんなに珍しい自転車はありませんでした。走行出来る範囲が街に見立てた敷地の4分の1だけを グルグルと回るものだったので、ちょっと面白みにはかけるかなといった感じでした。でも信号機に従って走行するのは 楽しかったようです。残りの4分の3は普通の自転車が走行するようになってました。こちらには踏切がありました。
人気があったのは無料ということがあってか、普通の自転車の方でした。 三輪車、コマあり、コマなしと小さいお子さんから大きなお子さんまで乗れる点はいいなと思いましたが、 コマなしに乗る大きなお子さんはスピードをかなり出してたので危ないなと感じました。
午前中は空いてましたが午後からは無料自転車は全て貸出しになってたので、午前中の方がオススメです。






和歌山交通公園
住所:和歌山県和歌山市西18番地の1
電話: 073-472-7690
開園時間:9時〜17時
駐車料金:無料
   公式HP:http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/kouen/koutsuukouen.html#sannai



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system