インスタントラーメン発明記念館
2008/11/16


HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



チキンラーメン手作り体験工房へは2011年9月23日に行きました。
その様子は こちらのページ からご覧下さい。




     

インスタントラーメン発明記念館に行きました。
入口入ってすぐに大きなクリスマスツリーがありました。

     

「チキンラーメンを開発した当時の研究小屋」

     

「インスタントラーメン発明者の足跡と歴史など」

     

「クイズコーナー」                   「世界のインスタントラーメン」
クイズコーナーでは5問中、4問正解すると記念品が貰えるみたいです。

     

「インスタントラーメン・トンネル」           「テイスティングルーム」
「テイスティングルーム」では大阪では通常販売されてない地域限定商品
などを自動販売機で販売してて、そこで食べることも出来ました。



     

「マイカップヌードル・ファクトリー」(体験工房)
自由にカップをデザインしてオリジナル「カップヌードル」を作れます。
@写真左:自動販売機でカップを買う(1食300円)。
A写真右:手をきれいにします。

     

Bカップをデザインします。                Cめんをセットします。

     

Dスープ・具材を選びます。
スープは「カップヌードル」「シーフード」「カレー」「しお」から1つ。
具材は「エビ」「豚肉」「タマゴ」「ネギ」「ひよこナルト」「ガーリックチップ」
「グリーンアスパラ」「チュダーチーズ」「カニ風カマボコ」「コーン」「キムチ」
それと12月限定の「フライドチキン」から4種類選びます。
写真右:息子は「ひよこナルト」2、「タマゴ」「フライドチキン」で。
一番人気は「ひよこナルト」とスタッフの人が言ってました。

     

Eカップにフタをしてくれます。               Fシュリンク包装。

     

包装したカップは写真右の所から出てきます。

     

Gエアパッケージにポンプで空気を入れて出来上がり!



     

2階は「チキンラーメン手作り体験工房」
年齢制限あり、要予約、有料です。




★感想★
カップヌードル作りは息子はとても楽しかったみたいです。
チキンラーメンも体験したかったんですけど、息子は年齢が だめでガラス越しに見学だけしました。 息子はその工程を見て「やりたい!」と言ってたので、年齢が OKになったらまた来てみたいと思います。
この日は生憎の雨でしたが、団体を含め多くの人が来てました。
10時頃に着いてすぐカップヌードル工房に行き、入口では全く 並ばず入れましたが、帰るころにはかなり列ができてました。 朝早い方が待ち時間がなくていいかもしれません。
駐車場ですが、一応無料(22台)ありますがすぐ満車になるようです。 近くには有料ですが、ダイエーの駐車場がありました。






インスタントラーメン発明記念館
住所:大阪府池田市満寿美(ますみ)町 8-25
電話: 072-752-3484
開館時間:9時半〜16時(入館は15時半まで
入館料:無料
駐車場:無料(22台)
公式HP:http://www.nissin-noodles.com/



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system