キッザニア甲子園

HPに記載している情報の中には、古い情報の場合もありますので、
お出かけの際は必ず事前に確認されてからお願いします。



2011/01/31(5回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の4つです。
フォトスタジオ・マジックスタジオ・お菓子工場・警備センター
※フォトスタジオとマジックスタジオとお菓子工場は1回目にしているので、そちらをご覧下さい。



2011/01/31(4回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の6つです。
ジューススタンド・料理スタジオ・理容店・観光バス・フォトスタジオ・建設現場
※フォトスタジオと建設現場は1回目と3回目でしているので、そちらをご覧下さい。



2010/09/01(3回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の11つです。
ボトリング工場・食品開発センター・ガソリンスタンド・はんこ屋ポストレコーディングスタジオ
ピザショップ・病院(新生児室)・出版社・建設現場・病院(救急救命士)・デザイン室



2009/02/01(1回目) に行った時のアップは こちら をご覧下さい。
お仕事内容は下の7つです。
フォトスタジオ・宅配センター・ソフトクリームシップ・お菓子工場・ピザショップ・すし屋・マジックスタジオ



2010/02/01


キッザニアに行くのは2回目です。
今回は前回同様7つのお仕事をしました。
パイロット・消防士・壁画職人・パン職人・歯科医師・マヨネーズ研究者・自動車工場の
7つのお仕事内容をアップします。


飛行機
✪お仕事時間約30分・待ち時間約10分✪
ここではパイロットとキャビンアテンダントのお仕事が出来ます。


     
ユニフォームに着替えて、コックピットの操縦シュミレーションを体験します。
どんな様子かは観覧場所からは見えませんでした^^;


✿飛行機の感想✿
前回来た時に一番人気だったので、楽しみにしてたお仕事だけど「そんなに?なんで人気があるの?」って 感じでした。
ユニフォーム姿の写真を撮りたかったんだけど、撮れる時もほとんどないし、コックピットも 観覧場所からはほとんど見えないので、どんなお仕事をしてるのか分かりにくかったです。
お仕事内容はこのコックピットの操縦だけだったのでガッカリでした。





消防署
✪お仕事時間約30分・待ち時間約10分✪
ここでは消防士のお仕事が出来ます。



準備運動をした後、ユニフォームに着替えます。

     
消防車に乗って火災現場へ行き、消火活動をします。


✿消防署の感想✿
消防車の運転席横に乗ると「消防車が通ります。道をあけて下さい」と アナウンス出来ます。息子は横に座ってアナウンスしてましたが少し恥ずかしそうでした。
消火活動は皆で放水し、鎮火後はホースを皆で片づけて消防車に乗って帰り 着替えて終了です。





壁画
✪お仕事時間約30分・待ち時間約20分✪
ここでは壁画職人のお仕事が出来ます。


     
ユニフォームに着替え、どの絵を塗るか決めてからペンで色を塗ります。
最後に自分の塗った絵と写真を撮ってくれて写真たてに入れて貰えます。


✿壁画の感想✿
壁画職人は前回来た時に息子が「やりたい」って言ってたので早めに行きました。 待ち時間なしで出来そうな感じだったけど、定員が4名なので思ったより待ちました。 でもずっとやりかったみたいなのですんなり待ってくれたので良かったです。
絵はどれでも塗っていいのではなく、スタッフとどれを塗るか決めてからでした。 息子は決めた絵を時間内に塗ってしまったので、追加で色々塗ってました。 最後に絵と写真を撮ってくれるのでいい記念になりました。





ベーカリー
✪お仕事時間約30分・待ち時間約90分✪
ここではパン職人のお仕事が出来ます。


     
ユニファームに着替えて、まずは小麦粉の説明を聞きます。
その後パン生地の上にクッキー生地をかぶせ、表面にメロンのような筋の模様をつけます。



出来がったメロンパンを2つずつ持って帰ります。


✿ベーカリーの感想✿
以前は待ち時間はずっと座って待たなければいけなかったんだけど、変わってました。 予約という形で順番がとれ予約30分前に点呼をとるのでその時までは席を離れてもよくなってました。 なので待ち時間90分ありましたが、実際に椅子に座って待ってたのは30分です。 子供なのでずっと同じ場所で2時間近く待ったりするのはちょっと無理があったのかな〜って思いました。 いつから変わったのかは分かりませんが、これなら待てるのでとてもいい案だなと思いました。
焼きあったメロンパンですが、自分が作ったのは持って帰れません。時間が30分ということなので 焼きあがりを待ってる時間はないので 前組のお友達が作ったパンを持って帰ります。 お寿司やピザは自分で作ったのを持って帰れるんだけど、パンはその点がちょっと残念です。





歯科医院
✪お仕事時間約30分・待ち時間なし✪
ここでは歯科医師と歯科衛生士のお仕事が出来ます。


     
ユニフォームに着替え、専用のカメラを使って自分の口の中を見てみます。
そして歯の模型と専用の機械を使って歯をきれいにする研修を受けます。


     
2人ペア(歯科医師と歯科衛生士)で虫歯の治療をします。


✿歯科医院の感想✿
専用のカメラで口の中を見るのはおもしろかったようです。 治療をする際、息子は口の中が珍しいのか覗きこんでばかりしてました。 息子は歯科衛生士のお仕事だったんですけど、フッ素を塗ったりしてとても真剣にしてました。





マヨネーズ工場
✪お仕事時間約30分・待ち時間15分✪
ここではマヨネーズ研究者のお仕事が出来ます。



ユニフォームに着替え、マヨネーズ研究者の仕事で大切なことの説明をうけます。


     
その後2グループに分かれてマヨネーズを作ります。
2グループのマヨネーズと市販のマヨネーズ3つをにんじんにつけて味見をします。
最後に市販の小さなマヨネーズが貰えました。


✿マヨネーズ工場の感想✿
息子のグループはかなり大きい女の子2人とでした。 一緒に作るにはどうかな?って思ったけど、お姉ちゃん達が優しく色々させてくれたので 楽しそうに作ってました。
作ったマヨネーズはその場で味見をするだけで持って帰ることはできません。 代わりに小さなマヨネーズが貰えます。





自動車工場
✪お仕事時間約30分・待ち時間15分✪
ここでは自動車工場スタッフのお仕事が出来ます。



HPではユニフォームに着替えて・・・とありましたが、ユニフォームはありませんでした。
始めに自動車ができあがるまでの工程や部品、担当する仕事の説明を聞きます。


     
モーターを取り付ける、シートを取り付ける、ドアを取り付けるなど、担当する工程に分かれて作業します。
最後に正しく作られているか、作動確認の検査をします。


✿自動車工場の感想✿
後1つお仕事が出来るかどうか・・・っていうギリギリだったので選んでる暇はなく 受付が終了してなくて待ち時間が少ないお仕事にしました。 本当はガソリンスタンドが良かったんですけど、45分待ちだったので・・・
息子は始めあんまり興味がなさそうでしたが、やっていくうちに段々色々な作業を するのが楽しくなってきたみたいで進んで色々してました。 ユニフォームがなかったのが残念でした。





★感想★
今回も平日の第1部に行きました。
前回行った時に8時半から入場出来ることが分かったので 8時半に行きました。一番人気のパイロットに行ったら1番の組でお仕事が出来ました。 でも正直言ってしょうもなかったので、他のに朝一で行けば良かったなって感じです。
前回同様7つのお仕事をする事が出来ましたが、まだまだやりたいお仕事があるので また平日に来たいと思います。








キッザニア甲子園
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
電話: 0570-06-4343
営業時間:【第1部】9:00am〜3:00pm 6時間
       【第2部】4:00pm〜9:00pm 5時間
       ※完全入替え制
入場料金:平日第1部  大人(16歳以上)2100円  こども(3歳〜15歳)3700円
     平日第2部          2000円               3300円
     休日第1部          2100円               3850円
     休日第2部          2000円               3400円
駐車料金:キッザニア甲子園ご入場で4時間無料(以後30分ごとに200円)
   公式HP:http://www.kidzania.jp/koshien/index.php



 

    
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system